世界平和を目指して

人も動物も植物も幸せにするカウンセラー日記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを続けること

お弟子仲間さんのブログを読んだり、 自己開示に明けくれる日々。 この1カ月ブログと自己開示に振り回されて いやー心も体も疲れた、疲れた 書きたいことはたくさん浮かぶし、 師匠から聞いた話もその場でふんふんと 理解できるのだけど、 書き始めると 「あ…

母の誕生日

このときはまだ受け取れなかった。 母のことばを。 〜〜〜〜〜 未来がお空にいって、 数日経った頃、ちょうど母の誕生日だった。 誕生日プレゼント作ろう そう思い立ってすぐに、 私に送ってくれた未来の写真を たくさんプリントして、 アルバムを作った。 …

幸せのツツドリⅢ

今日は未来の命日。 朝、母から連絡があった。 庭を見たら小鳥がいっぱいいるって。 来てくれてありがとう 〜〜〜〜〜 3か月たった頃から、 だんだんとご飯を受けつけなくなっていた。 もしかしたら、 内臓がダメになってきているのかも知れない。 寝ている…

ちえん

電車が遅れた。 このイライラを集めて エネルギーに変えたら 原子力とか火力とかをしのぐ かなりのエコになったりして。 イライラエネルギーを ハッピーエネルギーに変えたい。 そうしたら どれだけの人が笑顔になるだろう。 たくさんの人を ハッピーな笑顔…

雨の日

悲しい 泣きたくなる 何もしたくない そんなときは無理しないで ゆっくり休もう

救いの人

あなたは気づいてる? 人は問題の最中にいると 見えなくなる。 慰めの言葉も、行動も。 全部一人で背負って、 全部一人で抱えて、 全部一人でなんとかしようとしていて。 頼っていいんだよ。 それはそのときあなたの全力かも しれない。 だけど、周りをよく…

愛と感謝

もしあなたが いま世界のどん底にいても 周りの人がすべて敵に見えても どうしようもない悲しみに包まれていても あの時のことがあったから 今の私がいると思える時がくる。 のりこえた あなただからこそ見えてくるもの。 わかることがある。 あなたはなぜそ…

お弟子仲間さん✨

お弟子さん講座の2回目。 まだ一度しか会ってなくて、 今回で2回目。 さまざまな気持ちを抱えて それぞれの人生を生きていて、 みんな一生懸命に前に進もうとしている。 勝手に感動して 勝手に泣いている。 お弟子さんになって仲間に 出会えて良かったって本…

そうだ!動物園行こう✨

なかなか休みますって言えない私… 急遽決めた❗️ そうだ❗️動物園に行こう❗️ 仕事休んで動物園に来ました 来てよかったー カメラ目線のモルちゃん❤️ よだれ垂らして寝てるカンガルー 秋空に映える馬 スカンクちゃん❤️ 大きめのうさぎちゃん❤️ なぜか並ぶペンギ…

お金軸

課題をやっていて、 お金軸の人を思い出した。 離婚してからお付き合いした人。 ポイントカード軸? ともいうかもしれない。 ポイントくんとのエピソード。 彼はどこに行くにも、行く可能性のある お店のポイントカードを必ず持参する。 引き出しに何束ある…

不調

この1カ月、どうも体調かすっきりしない。 うーん… 夜はほとんど目が開けていられない。 行動したいのに出来ないもどかしさ… おとなしくしてなきゃ治らないのも承知。 でもストレス溜まる… いま行動しなきゃいけないときなのに、 なんでできない… 動かない… …

おひるやすみ

今日は暖かい。 窓際にいると暑いくらい😵 お腹いっぱいになると幸せ。 そして、課題に頭を悩ませ、 現実に戻って寒くなる🥶

残さず食べよう運動

お弟子さん仲間とカウンセリングセッションを して思い出した。 小学生のときは給食だった。 いまでは小学校で給食を作る設備がある 学校は減ったのかもしれないが、 私のいた小学校は給食のおばさんがいて、 それが、友達のお母さんとかだった。 給食は本来…

しょうがくせい②

再婚後も、 母とは一緒には暮らさなかった。 私も弟も遊びには行くけど、泊まらなかった。 祖母がいないと寝られなくなっていたから。 泊まろうとしたけど、私も弟も夜中になると、 「おばあちゃん!」と泣いて いつも迎えに来てもらっていた。 「いつでもお…

びょうきにはいみがある

数年前にこの診断を受けた。 〜サイトより抜粋しました〜 シェーグレン症候群は膠原病(自己免疫疾患)の一つです。膠原病は、自分の免疫システムが、誤って自分の正常な細胞を攻撃してしまう病気自身の免疫が間違えて自身を標的としてしまう病気であり、シ…

人事のしごと

数年前に大手企業の人事に派遣として 新卒採用に関わらせていただいたことがある。 企業にとっては一大イベント。 何千通と届く履歴書。 面接官ごとに履歴書を仕分けする。 履歴書の写真は、 リクルートスーツで、 髪型も多少の違いはあるが、パッと見は、よ…

しょうがくせいのころ

母が再婚した。 再婚前に家に2人の男性がきていて、 「どちらかがお父さんになるかも」って嬉しそうに話してた母。 ? …二股していたのか?? 2人とも私と弟を遊びに連れて行ってくれるし、欲しいものも買ってくれるし、楽しかった。母と結婚するために頑張…

いつもとなりに

母がいない 父がいない だけど、いつもそばには祖母がいた。 遊びに行きたいと言えば連れてってくれて、 身の回りのことは全部やってくれた。 当時、学校に雑巾をもっていくとか、イスの足に毛糸で編んだカバーを4個作らないとならないことがあったりして、…

幸せのツツドリⅡ

母は毎日報告をくれた。 今日はこんなにご飯をたべたよ。 遊ぶようになったよ。 体重も増えてきたよ。 そして、電話をしているときも、一緒になって話してるみたいに後ろから未来の声が聞こえてきていた。 小さな虫を食べるというので、 (ミルワーム)←グロ…

幸せのツツドリ

母は何十年も前から 動物園のボランティアをして、 週末ごとに通っている。 園内を案内したり、担当の動物の前で説明したり。 5年前に、母がある1匹の鳥と出会う。 壁にぶつかって弱っている鳥がいると一般の人からの通報で、動物園に運ばれてきた。 獣医さ…

ストレングスファインダーを受けて

昨日は安藤先生のストレングスファインダーのセミナーに参加した。 自分の上位5つは 1.共感性 2.ポジティブ 3.戦略性 4.最上志向 5.着想 !!! ネガティブ大魔王なはずなのに、ポジティブ?! そして前日に、 師匠からお弟子さんに向けてメッセージが!! …

虹の橋

ペットロスを経験し、たどり着いた詩です。 ※以下長いです※ 第1章 天国へ行く道の手前に虹の橋と呼ばれる場所があります。 地上で愛されていた動物は死を迎えると、虹の橋に向かうのです。 そこにはたくさんの草地や丘があり、豊富な食べ物や水、日光の光が…

スーパーポジティブ

母は、スーパーポジティブ。 「あなたはできるの当たり前!私の娘だから」 必ず「私の娘だから」っていつも言われてた。 スーパーポジティブ。 それにいつも 「大丈夫!大丈夫!」 って言ってた。 今でも風邪ひいても、入院しても、事故をしても「大丈夫」っ…

応援団

友人とランチをした。 友人が 「気になる人ができたけど、 どうしたら良いか分からない」 カウンセラー(のたまご)の私は、 自分軸、他人軸の話。 自己肯定感の話。 罪悪感の話。 「心の中の自分に聞いてみて」 「どうしたいの?」 と。 友人も、相槌を打っ…

母に抱きしめられた記憶

弟と喧嘩して、殴りあい、蹴り合いのそれは激しいケンカをした。 弟が私に向かって湯のみを投げた。 それが私の足に当たってアキレス腱辺りから出血して結構深い切りキズに。 そのとき弟をめちゃくちゃ怒って、 そのあとぎゅーっと抱きしめくれた。 この時間…

愛を込めて

週末、「うさぎのしっぽ」に行ってきました。 うさぎさんもいるし、ご飯も売ってるし、おもちゃも売ってる大好きなお店です。 にんじんの葉っぱを購入。 うさぎってにんじん好きだと思ってた人も多いはず。 でも、にんじんの「葉っぱ」の方がが好きなんです …

カウンセリングセッション

何回やってもこのドキドキは慣れない(汗) 私のカウンセリングスキルは置いておいて… セッションをさせてもらったときの 「共感力」と「安心感」(涙) 私に居場所をくれてありがとう。 出会ってくれてありがとう。 安心する場所を探してたんだ。 改めて感…

おさなきころ

課題にもあった、子供の頃を振り返る。 (怖いなー、嫌だなー) あんまり覚えてないのは「麻痺」しているのか、本当に覚えていないのかはわからない。 うーん、思い出したことないのかも知れない。 3歳くらいに両親が離婚し、父親の記憶は全くない。 離婚理…

カウンセリング

始まる前、1時間前からバタバタとして 家の中をグルグル歩き回り、落ち着かなくて、心臓バクバクで吐きそうに…(汗) 始まったら時間はあっという間に過ぎて 私はただただ聞くことしかできなかった。 始まる前は、 「ちゃんと聞いてちゃんと答えなきゃ」って…

レンタル なんもしない人

気になった人がいる。 「レンタル なんもしない人」がテレビに出てた。 ネットのニュースにもなってた。 交通費だけで何の依頼でも受けてる。 依頼の中には ☆ただ話を聞いてほしい ☆メールを送るから一言励ましてほしい ☆一緒にご飯を食べてほしい SNSが主流…