世界平和を目指して

人も動物も植物も幸せにするカウンセラー日記

しょうがくせい②

再婚後も、 母とは一緒には暮らさなかった。

私も弟も遊びには行くけど、泊まらなかった。

 

祖母がいないと寝られなくなっていたから。

泊まろうとしたけど、私も弟も夜中になると、

「おばあちゃん!」と泣いて

いつも迎えに来てもらっていた。

 

「いつでもおいで」と言われていたけど、

あんまり行かなかった。ていうより

ほとんど行かなかった。

 

しばらくして、義父との間に弟が産まれた。

可愛くて可愛くて、ミルクあげたり、オムツを替えたりしてよくお世話をしに行ってたときに行ったかな。

 

その頃、義父の仕事で、

祖母の家に気軽に行けない場所に転勤が決まって、一緒に行くか、祖父母と暮らすか決めなさいと言われた。

 

弟はすぐに一緒に行くと決めていた。

私は祖母と離れたくなくて毎日泣いて、

悩んだ…

 

しばらく悩んだけど、一緒に行くと決めた。

 

「普通の家族になりたい」

(やっぱり、そこにこだわるか…)

それが理由。

 

父がいない

母とも暮らしていない

 

お友達のお母さんから、

「変わってるよね」って

言われてそれがずっと心の中にあった。

 

新しい土地に行ったら、周りはみんなうちの家族は普通って思ってくれるのかな。

 

「普通の家族になりたい」

 

それが一緒に行く理由だった。