世界平和を目指して

人も動物も植物も幸せにするカウンセラー日記

少しずつ、また一歩

すっかりご無沙汰してます。

Abyです。

 

コロナ禍で家にいることも多く、これからのことを考えて、考えて、ずーっと考えまくって過ごしていました。

 

そして、フェレットくんがお空に旅立ってから、心境の変化がありました。

 

まぁ、こうは書いていますが、常に心は変わっていくんですけど…。

 

何度もブログに書いていますが、役に立たないと生きていても仕方がないと思っていました。

 

生きているだけでいい!そのままで素晴らしい!

 

心理学を学んで頭では理解しているつもりでした。

 

でもやっぱり日常生活を送っていると、すぐに前の「その」状態に戻ってしまう。

 

 感情を感じると辛すぎて生きていけなかったから気持ちを封印して、本当はしたくないこと、嫌なことを全部受け止めて、我慢して生きてきたから、そのクセはなかなか抜けません。ハイ。

 

でも、でも

 

もういいや!!

 

って。最近強く思うことがあって。

 

改めて、自分のワクワクすること、大好きなこと、少しずつ自分に許可を出していこうと思います。

何度も言ってるし、好きなことやってると思ったけど、まだまだ我慢してる。

 

ありきたりだけど、ありきたりじゃない。

精一杯生きて、せっかくの人生楽しまなきゃって思う今日この頃です。

 

たくさん寝ること、感情のままに泣くこと。

 

こんなことも自分に許可しなかったなんて、、、

 

いや、昔は「こんなこと」で片付けられなかったな。。

 

たくさん笑って、たくさんの動物を幸せにしたい。幸せになってもらう手伝いがしたい。

 

それが私の夢。未来。