世界平和を目指して

人も動物も植物も幸せにするカウンセラー日記

しょうがくせい③

高学年になって、クラスも担任の先生も変わった。

他の小学校から異動してきた先生だった。

 

朝の会が始まり先生が話し始める。

突然「Abyちゃん、前にきて」と先生に言われた。

前に行くと、先生が肩に手を置いて、

「Abyちゃんは、お母さんが新しいお父さんと結婚して苗字が変わりました。

大変な苦労しています。

だから、みなさん、

そのことでAbyちゃんを

いじめたりしちゃダメですよ!」

 

え!

いまさら??

もう何年も前のことだし!

何で??

 

恥ずかしさと怒りが止まらなかった。

 

いじめられてもいないし、

私は苗字が変わったことを

みんなに早く忘れて欲しかったのに。

 

毎晩母の帰りを窓の前で待ち、

「離婚はみっともない」

「ダメ人間のすること」

と祖母に洗脳されていたから。

 

「私は普通の家族なのに!」

 

腹が立って、悲しくて、

その先生のことが嫌いになった。

 

 

ちょうどその頃、

わたしは遠い遠い土地に

引っ越すことになる。

 

この先生と離れたいって思った。

それも行く理由のひとつだった。