世界平和を目指して

人も動物も植物も幸せにするカウンセラー日記

びょうきにはいみがある

数年前にこの診断を受けた。

 

〜サイトより抜粋しました〜

シェーグレン症候群は膠原病(自己免疫疾患)の一つです。膠原病は、自分の免疫システムが、誤って自分の正常な細胞を攻撃してしまう病気自身の免疫が間違えて自身を標的としてしまう病気であり、シェーグレン症候群は、主に自分自身の涙腺と唾液腺を標的とし攻撃することによって発症します。

 

主治医の先生が診断名をいうときに、

今すぐどうこうなるってわけじゃなくて…

ただ治療法が見つかってなかったり、

一応難病指定になっていて…

って私が落ち込まないように説明してくれて、

嬉しかったな。

 

 

 

今まで、人に頼ることなんて

あり得ないと思って生きてきた。

 

 

つい最近まで、家のことも

全部自分でやっていた。

 

仕事も頼まれたら断れず、

必死になって、

期限守って、

褒めてもらえるかと思いきや、

手が空いたならまたこれお願い!なんて

 

また新たな仕事がふられる…

そしてやり過ぎで、体調を崩す…

みたいな繰り返しだった。

 

心の中で

もう無理!

昨日も期限間に合わせたのに、

またギリギリの期限の仕事ですか!?

なんで私ばっかり😡

 

もっと優しくしてー!!

手伝ってー!!

褒めてー!!

寝たいー!!

って。

心の中でだけだから

誰にも届かない。

 

私は仕事できるよ!

役に立つよ!

と周りに認めてもらいたくて

人の何倍もやらないと

気がすまなくなっていた。

 

 

師匠の元で勉強するようになり、

自己肯定感の低さからくるものだと知った。

 

そして、病気にも意味があると知った。

 

私の場合、

言いたいことが言えない→ノドの病気

納得できない→お腹を壊す(消化できてない)

 

 

実際、喘息があるし、扁桃腺が弱かったり、

胃腸も弱い💦

 

そして、この難病にもなり

「人に頼れ!」

って言われてるよう…

 

 

「自分の免疫システムが、誤って自分の正常な細胞を攻撃してしまう病気自身の免疫が間違えて自身を標的としてしまう病気」

 

私がこの病気を選んだんだ。

 

私らしい(笑)

 

もっと自分を大切に優しくしなきゃ。