世界平和を目指して

人も動物も植物も幸せにするカウンセラー日記

ホースメッセでお察し力発揮

おはようございます。

あなたの心の中の戦争を終わらせる愛と感謝のカウンセラーAbyです。

 

続きです。

今回のホースメッセのボランティアに参加するにあたり「引退馬協会のイベントコンシェルジュ」としての心構えを学ぶため、事前研修に参加した。

来場された方に、協会のことを知ってもらうこと。そして、質問にお答えするということ。

 

コンシエルジュ - Wikipediaとは…

 

概要になんと「お客様の要望にはNOとは言わない」との記載が!!

 

過去に「NOが言えるようになること」を大々的に宣言していた私が

コンシェルジュとして「NOを言わない」なんて真逆じゃない?!

 

そして、過去にコンシェルジュって、これ私の適職じゃない?と思ったこともあった。

だって、「NOを言わない」て私だよね?

 

でも違いがあって、

「NOを言わない」のではなくて、

「NOを言えない」だったから。

 

今までお察し力高めで生きてきて、大変だったことも、我慢したこともたくさんあったけど、ボランティアをすることによって、そのお察し力が最大限に活かされることに気づいた✨

 

 

イベントコンシェルジェとして参加して、質問にはお答えしなきゃならない!とガチガチになっていた私だったが、来場される方は皆さん馬が大好き。

馬が大好きな方たちと馬の話をして、立ち止まっている方がいたら話しかけたり、

亡くなってしまった愛馬の話を聞いて一緒に涙したり、グッズに興味がありそうな方にはお勧めしたり。もちろん、協会の活動をご説明したり…

楽しすぎてあっと言う間に時間が過ぎた。

 

「共感力」が最大限に活かされた場所だった!

 

自分らしさが発揮されて、「馬」という共通の大好きが繋がって本当に楽しかった!!

 

またもや「自分軸にならなきゃいけない!!」と思い込んでいたけど、(すぐに思い込む癖💦)

それが、私らしくて、楽しかったら、「お察し力高めの私もいいんじゃない?」と思えた。

 根本師匠の記事参照✨

nemotohiroyuki.jp

 

 ~抜粋~

人間関係でよく起きる「犠牲」という問題があるでしょう?

自分はほんとうはしたくないんだけど、しなきゃいけないからする、という奴。

そうすると「嫌々やってる」感じになるし、「やらされてる感」が出て来るし、何かと相手に不満や文句が出て来ちゃいますよね。

でも、その役割を選んだのは他ならぬ自分自身なんです。

同じように、罪悪感を抱えて自分を責めるのも、無価値感から居場所がなくて辛くなるのも、不安や怖れをいつも感じてしまうのも、なぜかは分からないですが、自分自身が決めてやっていることなんです。

 

 ↑↑↑

自分で勝手にボランティアは「犠牲」だと決め込んで、私は役に立つ人だよって認めてもらいたくて、できない自分に勝手に役に立てない罪悪感をもって、結局私は何もできないと決め込んでいた。

 

今回は事務局の方に

「長時間立っていられないこと」

「目薬をこまめに指すこと」

「病気のことを伝えて休憩時間も長めに欲しい」

と伝えていたところ、快く了承していただいた。

当日もスタッフが集合した時に、

「Abyさんは、事情があって長時間立っていられないので、座ってても、サボってるわけではありません。」と伝えて下さいました。

そして、「座ってね。休憩行ってきてね。」と何度も声をかけていただいたり、気を遣っていただけて感謝でいっぱいだったし、

自分がしんどいと思った時には「休憩いただきます!」と伝えられたこと。

 

今までの経験では感じられなかったことがたくさんあった!!

 

そう!

「私はどうしたいのか」をいつも自分に問いかけていこう。

今までの自分から変わってしまうのは怖いけど、それ以上にワクワク感のが大きい( *´艸`)

 

言いたいことが言えずに、やりたいことを諦めてない??

 

変わることはきっとあなたにとって大きな力になる!

そう信じていれば、良い方向に行くと思うから。

 

一緒にボランティアに参加された方も素敵な方たちばかりで、今度競馬場デビューを約束して解散した🐎

馬券を買わなくても馬を見ることができるらしい✨

日本中の牧場にも行ってみたくなった。

 

また世界が広がった♡♡♡

 

戦利品♡

f:id:lovelyAby:20200119154322j:image

左から

ナイスネイチャ」32歳、協会の広報部長(癒し系)

※北海道浦河町渡辺牧場

真ん中は

ラインスタンプ

右側が

タイキシャトル、26歳、(イケメン)業界ではイケメンらしい♡

※北海道日高町ヴェルサイユリゾートファーム

 

あ~早く会いたい!!