世界平和を目指して

人も動物も植物も幸せにするカウンセラー日記

とほほ… からの復活

あなたの心の中の戦争を終わらせる愛と感謝のカウンセラーAbyです。

 

先週から、目の調子が悪かったのだけど、金曜から本格的に悪化!

 

4月頃はコロナの影響で、症状が安定している患者は電話診療して、処方箋は郵送してもらい、近所の調剤薬局で引き取りをするようになっていて、薬だけもらうことにしたのですが、点眼でなんとか乗り越えようと努力していました。

 

しかーし!

 

去年もかかった涙囊炎が再発🔥

 

元々ドライアイが難病の症状のひとつにあるため、ドライアイの治療をしているのですが、(難病のため)ドライアイも完治することはなくずっとお付き合いしていかなきゃならないんですよね。

 

涙が出ない私は、涙点にものすごく小さなプラグを入れています。

涙が流れないようにせき止めているわけで、このプラグのおかけで目に潤いが戻り日常生活を支障なく過ごせているわけなのですが、これがやはり涙囊炎の原因でもあるんです。

 

健康な方は涙を調整する機能が働いているので問題はないのですが、さらさらと滞りなく流れている川をせき止めたら淀みますよね。

それと同じで、その涙点をせき止めているために、涙嚢が炎症を起こして腫れることがあるんです。

定期的に涙腺洗浄をするのが、今回はコロナで出来なかった💦

 

どんなに気をつけていても、こればっかりは…

 

去年は腫れても我慢していたので、痛みはMAXに、痛み止めを飲んでも痛みはなくならず、薬が切れるとものすごく痛くて眠れないほどになりました😭

ちょうどゴールデンウィークだったのもあり、救急外来にて7日間、毎日点滴に通いました。

即位の礼も痛くてほぼ覚えておらず…😭

 

この痛みの恐怖を覚えていたし、今回は我慢せずすぐに救急外来に連絡して、点滴をしてもらいました。

大学病院がかかりつけだと既往歴やアレルギーもデータかあるので、スムーズに診てもらえるのでその点は安心です。

 

おかげで去年よりはひどくならずに済み、点滴のおかげで楽になりました。

でも…今度はマスクから出る自分の呼吸にも目を開けていられず激しく乾燥していて、去年も同じだったなぁと思い出しました💦

 

また少しずつですが、ブログも更新いきますので、よろしくお願い致します。

 

 

更新が滞ってしまいましたが、まだモニターさまは募集させていただいております!

どうぞよろしくお願い致します!

 

lovelyaby.hatenablog.com