世界平和を目指して

人も動物も植物も幸せにするカウンセラー日記

サトヒさんとマミコさん開催の読書会に参加しました!!

Abyです。

 

鬼畜生になりきれない中途半端な自分…。

 

「ちゃんとしなきゃいけない」って誰が決めたんだろう。。。

 

いつしか私の中で、長きに渡り自分ルールとして君臨していた

「ちゃんとしなきゃ」を少しでも緩め、癒したかったのと、大好きなカウンセラーさんでもあるサトヒさんマミコさん主催の

「ついつい無理しがちな鬼畜生になりきれない私たちのための読書会」に参加しました💕

サトヒさんのブログ ↓ ↓ 

life-size-me.com

 

マミコさんのブログ ↓ ↓

many-smiles.com

 

====================

私、週5で働くと、土日は生きる屍なんです。

それも毎週😫

「寝だめは良くない」などと本やメディアで目にするたび「自分は怠け者」と勝手に自分を責めていました。

やらなきゃいけないことがあるときはやることリストを作成し、朝からフルに動き、終わったものには✖をつけていくという生活をしていたんです😵

 眠れるときは、数分レベルではなくもうガッツリと布団で寝ますし、食事も1食だけってこともよくあります。

仕事中も本当によく眠くなって、眠気を食べ物でごまかして、あめ、ガム、チョコレートを買い込んで太っていくという悪循環。

炭水化物や、甘いものを摂取すると眠くなるのも分かってはいたのですが、食べなくても眠くなるんですよぉぉ……

 

ちなみに、バス、電車、車、飛行機などは秒で寝られます😪

 

そして、寝るとスッキリするし、身体もだるくなく、イライラもしない。

ってことに最近気づいたんですよね(遅)ごめんよ、私…。

  

昔の私はとにかく、「頑張らないと必要とされない」モードだったので、全力で動き、職場でも上司や同僚の一挙一動を気にして、誰かがため息をついたら、「私のこと怒ってる?」とか、引き出しを閉めるのに大きな音だったりすると、「私何かしたかな?」などと頭でぐるぐる考えて、「全部私のせい?」と仕事をこなしつつも、周囲にも不快に思われていないかを常に気にしていたんですよね。

 

そりゃ疲れるわ~😱

 

それに「仕事を早くしなければ」とか、「期限を守らなければ」とか、とにかく役に立ちたくて、人の何倍もこなしていたのに、結局、期限までにできなかった他の人の分まで回ってきて「できませんでした」という同僚が腹立たしくて、羨ましかったんです😢

 

他の参加者の方も仕事をこなすために膀胱が破裂しそうなくらい我慢するって言ってた方もいて、「あ~分かる!!」と思ってしまった💦

 

仕事を頼む上司は「いつもたくさんやってくれるからこれくらいできるよね」と振り分ける時点で他の人の2倍~3倍。。。。(トホホ)

「物足りないと思ってさぁ…(笑)」なんて言われる始末。

反論もできず、へらへらしながら「はい!頑張ります!」なんて言ってたなぁ😞

 

 

「いつも無理しているなと思ったときに読む本」の読書会の中で改めてチェックしてみると、「罪悪感」&「平和主義」はパーフェクト😫

そして「犠牲」も多かった…💦

「いつも無理してるな」と思った時に読む本

「いつも無理してるな」と思った時に読む本

  • 作者:根本 裕幸
  • 発売日: 2020/05/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

自分では、

もう自分責めはしてないよ!

大丈夫だよ!

と思っていたけれど、週末ごとに「またこんなに寝て!」ってなぜか怒りと後悔が襲ってきてたんですよね。

やろうと決めたことが何一つできなかった。

また寝てしまった。

ダメな私。

怠け者の私。

だから次の週は寝ないで朝から動きまくって疲れて体調を崩す…みたいな😫

 

もうやめたーい!!😭😭😭

 

お弟子を卒業して、仲間に助けられて、生きるの楽になったなぁって、思うのと同時に今までの自分と同じじゃいられないということも分かった。

 

それは、大変な苦労とか、嫌な思いをすることではなくて、変わることへの勇気。

 

寝たらいいじゃん!!😆

 

私はたくさん寝ても愛される!!(笑)って許可を出し、睡眠ありきで行動すれば良いんですよね。

 

「私はこれだけ寝ないと動けない」と認めます✨

 

 

講座の中で、サトヒさんやマミコさんが温かい言葉で受け止めてくれて、

サトヒさんからは「頑張っている過程も褒めポイント」

マミコさんからは「ホスピタリティに溢れ、睡眠を愛し睡眠に愛された世界平和を祈るAby」のキャッチコピーまで頂いちゃいました💕アイドルみたーい😆

 

 

参加者の方も素敵な方ばかりで本当に温かい読書会でした。

時間を共有できたことに感謝しながら、このままで最高!と思えるように精進…いやほどほどに生きていこうと思います。

 

自分の脳内が自分にそのままでいいんだって許可をしてあげないと、いくら居心地よい好きなことをしていても楽しめないですもんね!

 

自分のことを大切にできることが、また一つ増えました。

 

「週末の睡眠問題」ってたいしたことじゃないけど、積み重なると大きなストレスになってしまいますもんね。

自分を大切に、いつも問いかけるくせをつけていこうと改めて誓いました。

 

このたびは参加させていただきありがとうございました!!

 

 

そして、美千代ちゃんバリにうなずくサトヒさんマミコさんに途中何度かウルウル🥺あったかいってこういうことだー💕って感動する読書会でした💕

そして、生ギンちゃんも飛び入り参加でとってもかわいかったです!!💕

 

参加させていただきありがとうございました😊