世界平和を目指して

人も動物も植物も幸せにするカウンセラー日記

自分の本質を知って魅力と才能を受け取るワークショップ~ライフワークを生きるために~を受講してきました!

おはようございます!

あなたの心の中の戦争を終わらせる愛と感謝のカウンセラーAbyです。

 

「自分の本質を知って魅力と才能を受け取るワークショップ」

~ライフワークを生きるために~

を受講してきました。

 

今回の講師は、ライフワークカウンセラー 岩橋隆盛さんと椙山眞伍(ヤタ)カウンセラーさんでした。

 

先週末に、根本裕幸師匠のお弟子さん講座に2日間出て、心と体がふわふわした状態でしたので、直前まで場所の確認をせずにあたふたしましたが、無事に時間通りたどり着くことができました。

 

直前にインド人に道を聞かれてびっくり!身振り手振りで懸命に説明し、何度も頭を下げて去っていかれるのをみて、「なんかイイコトありそう」とワクワクしながら参加しました!

 

受講したきっかけは、そもそも自分というものがよくわかっていない…ということ。

 

自分の本質を知ることで、自分の才能や魅力を最大限に活かし、自分らしさをみつけたい!そう思ったからというのと、記念すべき初コラボセミナーということで私もとても楽しみにしていました!

 

先日のお弟子さんの課題で自分の価値100個書く!というのを数名にいただいたのだけど、人からはこんな風に見えていたんだとか、自分でもよくわかっていない面が結構ありまして、自分で自分のことが分かっているようで、一番わかっていないのかも!という結論に。。。

 

それに、「謙虚であれ!」が染みついている日本の価値観に、受け取れない才能や魅力のまぁ多いこと。。。

 

課題の中に、自分の幼い頃に夢中だったことを書くというのがあったのだけど

私は毎日のように外で遊んでいたので、木登り、アスレチック、秘密基地作り、川遊び、虫を捕まえては卵を孵化させたり、アクティブだったなぁ。

 

楽しかった!!

 

でも、子供時代を子供らしくいられたのはいつまでだっただろう。

大人の都合により、自分らしさを封印し、

「○○しなければならない」

「○○すべき」

「きちんと」

「しっかり」

でガチガチだった。

 

講座の中で、「観念(マイルール)は感情とリンクしているので手放すのが難しい」とのこと。

 

今でも、ブログを書くのに、「自分らしく」でいいんだよ!

といくら思っていてもそれを「自分らしくしなきゃいけない!!」みたいに

すぐに「○○しなきゃいけない!」になってしまう…。

 

辛いことから自分を守るためにできたルール

親の口癖や干渉でできたルール

  ↓

自分らしくすると安全じゃない、またあんな思いをしたくない

  ↓

自分らしさを失っていく

 

そうだ。

そうだった。

私を守ってくれていたんだね。

 

いろんな感情が溢れてきて、

最後に自分を守ってくれていた「観念」に感謝して手放した。

 

私が「NOと言えないこと」をマイルールとしてきたことは

自分を守るためのものでもあるけど、お母さんに笑っていてほしかった。継父にも。

 

そっか、愛からだったんだ。

 

もう手放していいんだ。

私らしく生きていいんだ。

 

私らしい私であることを私が認めてあげよう。

 

そう、改めて思いました。

 

受講できて感謝でいっぱいです。

受講して本当によかった!

ほっこりしたあったかい気持ちで家路に着きました。

 

そして、憧れのさつDさんにお会いできたのも嬉しかったです♡

 

また、次回のセミナーを楽しみにしています!!

f:id:lovelyAby:20200227195531j:image