世界平和を目指して

人も動物も植物も幸せにするカウンセラー日記

自分の価値を100個…あるかな

おはようございます!

あなたの心の中の戦争を終わらせる愛と感謝のカウンセラーAbyです。

 

お弟子さん講座の課題である

 

「自分の価値を100個」見つける。

 

自分で見つけるのは大変だから、

私のことをよく知ってる友達に頼もう!

 

ということで何人かに連絡してもうすでに数十個。

 

あとは、1番下の弟と、母にももらうことにした。

 

1番下の弟は、年が離れている。

義父との間に産まれた弟。

 

小さい頃は一緒に遊んであげたり、セリフを覚えるくらい一緒に「となりのトトロ」を見たり、保育園の持ち物にも弟の希望で、私が名前を書いた。

いつも「ねぇちゃん、ねぇちゃん」とついてきた。

 

小さな弟は、義父から蹴られた時、

「ねぇちゃん蹴っちゃダメ!」と言ってくれた。

覚えてないと思うけど、それから小さなの弟の前では殴られなくなった。

 

小さな弟が助けてくれた。

 

その小さな弟が、大きくなって、結婚して今は2人の子供のお父さんになった。

そして、義父と暮らしてくれている。

 

祖母のお葬式のときに思いきって尋ねてみる。

私と弟(二番目の弟)にとって本当のお父さんではないこと。

 

「何となく分かってたけど、それ以上は聞きたくない。今が良ければいい」

 

それ以上何も言えなかった。

 

弟に私の価値を聞いてみた。

 

………読んで泣いた。

 

その中に

「弟おもい」

が入ってた。

 

ありがとう。

 

あなたが弟で良かった…