世界平和を目指して

人も動物も植物も幸せにするカウンセラー日記

お金軸

課題をやっていて、

お金軸の人を思い出した。

 

離婚してからお付き合いした人。

 

 

ポイントカード軸?

ともいうかもしれない。

 

 

ポイントくんとのエピソード。

 

彼はどこに行くにも、行く可能性のある

お店のポイントカードを必ず持参する。

引き出しに何束あるのだろう…

何回か見たが

全部で何枚あるのかは想像できない。

 

そこから目的のポイントカードを

見つけるまで

かなり時間がかかっていた。

 

飲食店、服、家電、など業種ごとに

まとめておけばいいのに

ぜーんぶ、ひとまとめ。

 

 

💴 💴 💴 💴 💴

某メーカーで1万円以上で500円引きの

セールをやると知り、お店に出かけた。

 

1万円以上にするために、

靴下30足くらい?買っていた。

 

500円の割引を受けるために。

 

 

💴 💴 💴 💴 💴 

 

私の買い物にも付き合ってくれた。

その日は家電を買う日。

 

レジでクレカをさっと渡す彼。

 

彼「これでお願いします!」

 

私「え!」(まさかお支払いしてくれた?)

 

彼「このクレカのが普通のポイント貯めるよりもお得なんだ!後でお金ちょうだいね!」

 

 

💴 💴 💴 💴 💴 💴

 

居酒屋でも、ポイント。

コンビニでもポイント。

 

常時行く店のポイントカードは

お財布の中にあった。

 

💴 💴 💴 💴 💴

 

当時は冬の時期で、

彼の家はとにかく寒い。

 

カーテンは窓のサイズと合ってない。

レースが長くて

外側のが短いから

夜電気をつけたら

外から丸見えだし、

冷たいすきま風が入ってくる。

家の中ではホットカーペットのみ。

寝る時は湯たんぽ。

家の中でコート着てた。

 

手を洗う時や顔を洗う時は

お湯も使わない。

 

水も勢いよく出すと止めにくる(笑)

チョロチョロ出して!と。

 

トイレも一回じゃ流さない。

(私は流してたけど)

などなど色々制限があって

私の家に来ることが多かった。

 

車で出かけて

駐車場に止めなきゃならないとき

必ずと言っていいほど、

小銭を持っていない。

 

「あ、万札しかないやー、小銭ある?」

が毎回。

 

あとは、私と付き合ってから

初めての検針の明細

(電気とか水道とかの)を見て、

私が家に行くようになってから増えたかと思ったけど、大差なかったーって

嬉しそうに報告してくれたり。

 

💴 💴 💴 💴 💴 💴

 

海外旅行にも行った。

「元を取らなきゃ!」の彼。

 

出発前に

ガイドブックにかなりの量の

付箋を貼っていた。

 

行きたかったお店も10分の滞在。

茶店でも、お茶を一気飲み😵

 

 

彼「次はここ行くよ!

のんびりしてたら

全部回れないよ!」

 

風情のある街。

そこを流れる川で小舟に乗った。

船頭さんが民謡を歌った。

穏やかな時間🚣‍♀️

気分良く歌を聴きながら岸に到着。

船頭さんがチップを求めてきた。

歌のチップ代。

頼んでないのに勝手に

歌ったから払わない。

 

などなど、

 

終始、このペースにイライラしてたし、

体調を崩したのもあり、ホテルで待ってると

伝えたが、

 

彼「もったいない!

車に乗ってるだけでもいいから行こうよ!」

 

オプションでつけた観光だったので、

申し込んだのが私達2人だけで

他の観光客の人がいなかったし、

シートを倒して、

横にならせてもらいながら

行くことができた。

 

観光はできなかったが、

景色は楽しめた。

 

私は車の中にいて、

彼は観光してきた。

 

私の分もサービスで

もらえる食べ物や

飲み物など、しっかりゲットして帰ってきた。

 

💴 💴 💴 💴 💴

 

価値観は人それぞれだけど…

 

 

 

私にはむりでした😔

 

そして、

この旅行を最後に

彼とはお別れすることに。

 

 

 

💢心の声💢

あのさ、節約してるつもりでも、

中途半端❗️

ポイントの有効期限切れてたり、

だいたいカードのまとめ方も雑だし。

会計のときポイント貯めたかったら

一言言えー💢勝手にカードで支払うな❗️

100均のペットボトル買うのに入った

コンビニで、ついでに焼き芋とか🍠買うし。

そして、靴下も大量に家にあった❗️

足が何本あるんだ❗️

 

うちに来たら

トイレは一回でも流すし、

(流してなかったら私が流すけど)

水も勢いよく出してるじゃん❗️

 

やるならとことんやれ‼️

 

って言いたかった。

 

 

我慢して合わせて、疲れて別れた。

 

 

合わないとわかっていたのに

ズルズルと一緒にいた。

 

離婚して初めて出来た彼。

こんな私を受け入れてくれたことが

嬉しかった。

ただ誰かと一緒にいたかった。

 

 

 

 

しかーし‼️

別れを告げて数日経った頃、

彼から明るい感じのメールが届いた。

 

元気?!

俺は元気でやってるよ!

みたいな。

 

 

旅行で付箋の箇所を

「時間がないから私の分も払っておくよ!」

と言っていた彼。

 

 

私が払ってもらっていた金額の

一覧を送ってきた。

 

 

〇〇店  300円お茶代

〇〇店 500円 お菓子代

(2019年11月21日現在)

ロイター参照

 

 

明細のメールだった。

口座番号も(笑)

面白すぎるー😹

 

 

 

今までまともな恋愛してきてなくて、

DV、浮気、無職、借金、

今回はどれも当てはまらなかったけど、

離婚して、人間として、女性として

全世界から否定された気がしていた私。

 

今では分かる。

自分で自分を否定していたこと。

 

 

 

ちなみに彼はバツイチ。

元奥さんと共通の趣味は

毎月通帳を見てニヤニヤ

することだったらしい😨

 

彼はいま幸せだろうか…

幸せでありますように…

 

※お金に関しては価値観が違います※

不快に感じたらごめんなさい🙇‍♀️