世界平和を目指して

人も動物も植物も幸せにするカウンセラー日記

幸せのツツドリ

母は何十年も前から

動物園のボランティアをして、

週末ごとに通っている。

 

園内を案内したり、担当の動物の前で説明したり。

 

5年前に、母がある1匹の鳥と出会う。

壁にぶつかって弱っている鳥がいると一般の人からの通報で、動物園に運ばれてきた。

 

獣医さんから診断を受け、

2週間くらいかけて、

治療できるところは治療をした。

 

 

しかし、動物園の獣医さんから

「殺処分」の話を聞く。

 

*自分でご飯が食べられない

(お皿に入れてもそこまで移動ができない)

*食べさせてあげることが必須

*体位交換

 

など、をしてあげないと、

生きていくのは難しいと。

動物園ではこの子1匹に手がかけられない。

 

そして、自然にはもう帰れない…と。

 

母は、動物園の獣医さんからその話を聞かされて、治療をしている2週間の間、

毎日どうしようかと悩んでいた。

私にも毎日連絡がきた。

 

母「どうしよう」

私「もう決まってるでしょ?」

母「うん、そうだね。長くはないかもしれないけど、思い出を作ってあげたいね。名前は(未来ミク)にする」

 

少しでも未来を繋いであげたいと

母がつけた名前。

 

以下、ちょっぴり衝撃的な写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lovelyAby:20191111123802j:image

 

立つことも出来ず、何とか身体を支えられている状態…。

 

本来の姿はツツドリと言って、森林に住んでいてあまり都市部にはいない鳥だそう。

f:id:lovelyAby:20191111091010j:image

 

悩んだ末に、引き取ると決めた母は、

動物園からカゴごと運んだ。

母と未来の生活が始まった。