世界平和を目指して

人も動物も植物も幸せにするカウンセラー日記

自作自演

あなたの心の中の戦争を終わらせる愛と感謝のカウンセラーAbyです。

 

昨日は、お弟子向けの講座が開催されたので、ZOOMにて参加しました。

 

土曜日は通院の予約があるので、午前中から午後にかけてほとんど病院にいるのです…。

(うちの動物君たちも高齢なので、毎週誰かが病院にお世話になってます笑)

 

参加できたのは、はるさんの講座!

はるさんとはお弟子の時に同じグループだったんです!

はるさんのブログ ↓ ↓ ↓

www.iihitoninaritai.com

 

講座の内容は「自作自演」でした。

はるさんも講座の中で話していたのですが、

はるさん自身、夫婦問題でたくさん悩んで、悩んで心理学を学び、自作自演を知った時に「光」を見たと言っていました。

 

私も「自作自演」があとから「光」になったんですよね。

それは私の場合「離婚」だったんですけど。

 

「神様は乗り越えられない試練は与えない」

 

はるさんも問題が起こるたびに周りに言われたみたいなんだけど、私も周りの人に何度も言われました笑

生まれる前に決めてきた試練ね…😆

 

 

しかし、目の前のことはすべて自分が起こしたという…

 

 

「私が旦那に浮気させた」(元旦那ですけど)

 

 

当時はそれどころじゃないし、私は被害者、ひどい元旦那。ってことで頭がいっぱい。

はるさんは、痛みがフレッシュな時期って言ってた🤣

そう、痛みがフレッシュだから、そんなことは思えない!

 

「私はあなたのためにこんなに時間を使ったのに」

「あなたのためになることばかりやってきたのに」

と、自分の正当性を認めて欲しくて、私の「正義」を元旦那に振りかざしていたんです。

いわゆる私の常識、を押しつけていたんです。

 

まぁ、結婚前から女性が大好きだったし、元カノの存在もはっきりとしていたので、

今はあなた(元カノ)じゃなくて、「私は彼から愛されている」と元カノにも思ってほしかったし、結婚したら他の女性に目がいかなくなるかもって期待していたんですよね…。

 

ザ、他人軸です😱

 

私がどうしたいか、ではなくて、元カノや他の女性の行動に振り回され、そして元旦那にも振り回されて、自分の本当の気持ちを考える余裕もなかった。

 

ここに居場所があるって思いたかった。

 

期待はやっぱり裏切られたー(笑)

 

当時、家を購入したいと考えていて、よく内見に行っていたんです。

元旦那は自営で働いていたので、ローンは組めませんでした。

「購入するなら奥様の名義の方がローンの審査が通ります」と言われたため、

頭金を少しでも多く貯めなきゃ!と、(ローンの審査には勤続年数も関わってくるので)その当時の仕事を辞めずに仕事を掛け持ちして働き始めました。←なんでそんなに頑張る私…(涙)

 

家に帰ると疲れて寝るだけの生活…。

そして、帰る時間も遅くなっていたので、元旦那との会話もほとんどできない状況でした。

 

そのタイミングで元旦那が新しい仕事を始めたんです。

そこの従業員としては働いていたのが、浮気相手でした。

 

私が仕事で遅くなる日には必ず、電話をしているか、会っている。

(後で分かったことですが)

 

 

なので、一緒に住むための家を購入したかった私の努力はなんだったんだと💢

夜遅くまで働いていたのにと💢

結婚しても、相変わらず夜中に酔っ払った女性から「迎えに来てよ!!」って電話がかかってくるし、私は旅行が趣味だったので家を空けるとなんとなく家の中の様子が違っていたんです。

 

体重計の設定の身長が違っていたり、タオルがいい匂いがしたり。

長ーい髪の毛が落ちていたり。

(だから当時私は短く髪を切りました笑)

 

そのたびに元旦那を問い詰めたのですが、証拠もないうえに、言いがかりだとばかり逆切れされて。

 

 そんな日々が続いて、寝ている旦那の顔をみながら、泣けてきて。

「私は何のために結婚したんだろう」って。

 

家族が欲しくて、幸せになりたくて、こんなに頑張ってもやっぱり私は不幸。

ずっと不幸。。。

 

はい、気づきました??

 

そう幸せになることが不安だったんです。

いつまた壊れるかも知れない幸せ。

だから私は不幸でいたい。

って。

 

だって気づいていたはず。

気づかないフリをしていた。

きっと女性好きは結婚してからも続くってことを。

元カノにまだ未練があること。

 

元カノと付き合っていたころは、お互いに浮気を事後報告して、許しあう関係だったそうです。

 

もう私ってば不幸好き!笑

 

自分いじめとも言う!笑

 

そうなんです。

自分で望んでいたんですよ、この関係を。

そしていつまでも続かないってことも。

 

だから

 

「私が旦那に浮気させた」(元旦那ですけど)

 

不幸でいたかったんです。

幸せになるのが怖かったんです。

 

「自作自演」に気づくまでに時間がかかりましたし、はるさんの言うように痛みがフレッシュな時はこんなことは考えられませんでした💦

 

元旦那は

「もう不幸はこれで終わりにしろー!!」

って私の前に現れた救世主だったんです。

 

 

だから、元旦那には数年経って連絡が必要にななったことがあって、その時にお礼を伝えました。

「あの時に人生を変えてくれてありがとう。あなたには本当に感謝しています。これからも幸せになってください」ってメールしたんです。

 

そしたら、今でも覚えてるのですが、「驚いた。あんなに傷つけたのに。僕は今までの人生であなたと出会えたことには本当に感謝しています。僕もあなたの幸せを祈ってます。」って返ってきて、なぜか号泣しました。

 

はるさんの「自作自演」の講座を聞いたら思い出しちゃった笑

 

本日は森の勉強会。

 

地球のために学んできます🌿🍁

 

 

カウンセリングのご案内です!!

lovelyaby.hatenablog.com