世界平和を目指して

人も動物も植物も幸せにするカウンセラー日記

身体のメンテナンス

おはようございます!

あなたの心の中の戦争を終わらせる愛と感謝のカウンセラーAbyです。

 

週末に、お弟子仲間の洋子さんに教えてもらった治療院に行ってきた!

お弟子仲間のケィティも通っていて、良かった!!と絶賛✨

これは行くしかない!!

 

 年末にテニス肘と診断され…

lovelyaby.hatenablog.com

 

テニス肘とは…

中高年がよくなるそうで、いわゆる使い過ぎ。

 

痛みがひどくなり、右手がまっすぐに伸びなくなった。

すぐ治るだろうし、やることたくさんあるし、病院に行く暇がない!

そう自分に言い聞かせて、右手を使わないようにしたりして、しばらくほったらかしにしていたらどんどん痛みが強くなる😖

寝ていても痛みで目が覚める。

我慢するんですよ。いつも。。。

 

 

自分の過去の病気などをカルテに書いて問診。

構造上の話をしながら施術してもらい、

 

「魔法?!」

つい言ってしまった言葉。

 

だって起き上がったら身体が軽い!!

 

通常の位置に戻しただけって話だったけど、

普段どれだけ身体に負担をかけてきてるんだ😿

 

しかも、頭…💦

頭の固さなんて意識したことないかったけど、

張り詰めた感覚から、緩んだ感覚を実感した。

施術してくれた院長も、「いま緩んだの分かりました?」

一気に血流が流れて、身体全体が温かくなったのを感じた。

 

痛いのを我慢するの、もうやめよう。←何回目??😅

 

 

身体のメンテナンスって自分でできることもあるけれど、こうやって専門家に色々教えてもらって少しずつ自分というものが分かってくる。癖とかもね。

 

 

自分のことってまだまだ知らなかったってことがあるな…

最近つくづくそう思う。

 

部分的に矯正してもまたどこかにズレがくる。

全体を見ることによって、部分的な痛みが解消される。

 

痛みを取ることだけに集中して、マッサージ行ったり、湿布貼ったり、薬飲んだりしてたけど、根本的な解決はそこじゃなかったんだ。

 

もちろん痛みを取ることは大切だけど、それは最終手段だったり、痛みが継続していて、どうしようもなく辛い人には効果的なのだ。

 

自分で姿勢を意識したり、トレーニングすることによって痛みがなくなるならそれに越したことはない。

 

 

そして、内臓。

内臓を元に戻すのは、断食が有効だとのこと。

自分でやるのはしっかり勉強した上ならよいのだけど、全く食べないのは危険なので、酵素のジュースを飲んだり、栄養素を考えた食事を自分で作らないといけない(しかもお腹空いてるからイライラもするらしい)など大変なので、専門家監修の元やるのはとてもよいとのこと。

 

細胞が生まれ変わるんですって!

機会があればやってみようと思う。

 

痛みって行動を制限するし、やりたいことが思うようにできないって自分にイライラするし、気持ちも落ち込むけど、こうやって自分を大切にして、気持ちも落ちた私を責めるのではなくて、「こんな自分もOK🙆‍♂️🙆‍♀️‼️」と思えたら最高だよね。

 

それに、痛みを多方面から見ていく。

多方面からアプローチ?なのかな。

 

頭がこんなに関係しているとは全く思わなかった。

どうしても、自分のこれまでの経験から、こうしたらこうなる、とか、こうすればこうなる、という思い込みや決めつけで行動していたように思う。

 

分かってたつもりだったのになぁ…。

 

帰るときに、院長から

「入ってきたときの険しい表情をみて、疲れてるって思いましたけど、今の表情が本来のAbyさんなんですよ!」って声をかけてもらって帰ってきた。

 

「マイペース」

「メンテナンス」

私のトリセツに加えます!!

 

 

【モフ会やりまーす😸】

来月、モフ会やります!

自分を大切にしていますか?

心の痛みをずっと我慢してませんか?

そんな気持ちを吐き出してみませんか?

猫ちゃんの手を借ります!!😸

 

詳細はこちら ↓ ↓ ↓

おしゃべりモフ会開催致します!!