世界平和を目指して

人も動物も植物も幸せにするカウンセラー日記

愛を探して

発症してから、5ヶ月。

 

相変わらずフェレットくん、奇跡の連続。。

 

腹水が溜まってきて、もしかしたら…と過ごす日々。

 

週末の検診でエコーをしたら、なんと!

腹水がなくなってた✨✨✨

 

不思議なこと奇跡ってほんとに起きる😊

 

ご飯の時間も1時間〜3時間おき。

 

介護とか看病って、ゴールがみえないし、いつまでこの状況が続いていくのだろう。って。

 

いつ終わってしまってもおかしくない命。

終わってしまえば、身体は楽になるけれど、存在がなくなってしまう悲しさとか、寂しさとかと毎日葛藤する。

 

昨日は、意識が戻らず危篤となり一日中病院の酸素室に。

いよいよかと覚悟を決めた。

 

 

でも!

 

また復活して、今日は家に戻ることに。

 

ほんとにほんとに奇跡の連続!

 

 

 

 

私の方も、いろんな病気や体調不良が続いていて、生きることについて、イヤというほど向き合ってる。

 

 

生きていても良いことなんかない。

生きていたら良いことがある。

 

 

時期や、体調、環境が変わるたびに、コロコロと変わる。

 

頭ではどうにかなる!なるようにしかならない!とは分かっているけど、どうしようもなくなるときもあるわけで、、、

 

 

そんなときたまたまドラマのセリフで

ある母娘がいて、

娘が好きになった男性のところに嫁がせたくない母が、その理由を語るシーンで、

 

あの男は両親の愛を知らない。

母親の愛も分からない。

愛を知らない男は娘を絶対に幸せにはできない、不幸になるから。

 

って。

 

やっぱり愛を知らないと、愛が分からないと、幸せにはなれないのか…

 

愛を知っていると、壁を乗り越える術を知っているの?

親からの愛をたくさんもらったら、こんな状況になったときにでも、希望を見つけて、生きていこうとする力があるの?

 

一人で泣いたり、一人で我慢したり、一人で全部全部抱え込んだりしないってことなの?

 

愛って何?

探すもの?

育むもの?

自分以外の誰かがいないとならないもの?

与えるもの?

与えてもらうもの?

 

 

 

確かに両親の愛は分からない。

愛もまだはっきりとはよく分からない。

 

 

でもね、消えそうな命に向き合っていて、お腹いっぱいご飯を食べて満足そうにスヤスヤと寝ている姿を見られることは、幸せ以外のなにものでもない。

よく分からないけど、ふっとした瞬間に涙がこぼれる。

その時に幸せだなぁって。

 

これが愛?

 

自分を大切にすることも、愛を教えてくれたのも、私にとっては、動物たち。

かけがえのない存在。

 

f:id:lovelyAby:20210330110032j:image