世界平和を目指して

人も動物も植物も幸せにするカウンセラー日記

自分らしさの檻

名もなき詩

あるがままの心で生きられぬ弱さを
誰かのせいにして過ごしている
知らぬ間に築いていた
自分らしさの檻の中で
もがいているなら
僕だってそうなんだ

 

あるがままの心で生きようと願うから

人はまた傷ついてゆく
知らぬ間に築いていた
自分らしさの檻の中で
もがいているなら誰だってそう
僕だってそうなんだ

 

当時は気がつかなかった。

聴いてたくさんたくさん涙した。

 

自分らしさの檻の中にいた。

自分の理想の檻。

 

自分らしさって?

 

自分の価値を100個書いたけど、

これは本当の私なのか。

好かれようとして、嫌われたくなくて、

そうなった。

 

それも自分らしさなの?

 

大変な経験をしたら人の気持ちが分かるとは言うけれど、それって慰めの言葉じゃないの?

かけられる言葉がないからだよね?

 

分かっちゃいるけど、誰も好き好んで殴られたいわけじゃない。

 

分かってる。

すぐに自分を否定したくなる。

ダメな自分をどん底まで突き落とす。

 

今はネガティブでいい。

無理しない。

無理して元気なふりをしない。

 

無理しないで。

 

やるべきことなんて何もない。

したいようにしたらいい。