世界平和を目指して

人も動物も植物も幸せにするカウンセラー日記

自分軸と牧場のはなし

おはようございます!

あなたの心の中の戦争を終わらせる愛と感謝のカウンセラーAbyです。

 

自分軸の話が続きます!

※あくまでの個人的な見解でのお話です。※

 

ホースメッセのボランティアをしたときに

rha.or.jp

www.horse-trust.jp

引退馬協会と、ホーストラストの代表とのコラボでイベントが行われた。

 

事業内容などはHPを見ていただければと思うのだが、ホーストラストとは、

乗馬馬として長年頑張ってきた馬たちが、終の棲家として暮らせる環境を作る活動をさなっている。

 

ホーストラストの代表がお話しされていて印象的だったのが、

 

「馬たちに選択させる環境を作ってあげること」

 

・馬たちに好きな時に牧草を食べて欲しい。

・馬たちに好きな時に走ったり、遊んで欲しい。

・馬たちが休みたいときに休んで欲しい。

・馬たちが木陰に行きたいから木陰を作り、水場、砂場を作る。

 

広さに見合った頭数を共同放牧することで、馬が自然界で暮らすのと同じような環境を作って、草地、広葉樹林、針葉樹林、水場、砂場、木陰があり、自由に行き来することができるそんな環境✨

 

泣くところではないところで涙ぐむ私…。

 

※牧場の関係者の方もそれぞれの事情でできる範囲で命をつなぐ努力されている方もたくさんいらっしゃるので、一概には言えませんし、批判しているのではありません。私個人の見解です※

 

やっぱり、馬も自分軸!!って幸せだなぁと思った話でした🐎

 

少しでも多くの馬たちの命が繋がることを祈っています。

活動をありがとうございます!!

 

f:id:lovelyAby:20200121192912j:image