世界平和を目指して

人も動物も植物も幸せにするカウンセラー日記

天赦日と一粒万倍日の重なる日について

おはようございます!

あなたの心の中の戦争を終わらせる愛と感謝のカウンセラーAbyです。

 

昨日は早退すると決めて、午後から「鳩森八幡神社」へ向かった。

 

年末の「やりすぎ都市伝説」というテレビ番組で島田秀平さんが話していた。

 

今年の「天赦日」と「一粒万倍日」の重なる日が、

 

2日しかなく、それが1月22日と6月20日とのこと。

 

天赦日とは…

 

2020年(令和2年)「天赦日」一覧

四季ごとにある「天がすべての罪を許すという最上の吉日」。新しいことを始めたり、挑戦するのによい日とされる

1月 22日(水)
2月 5日(水)
4月 5日()
6月 20日()
9月 2日(水)
11月 1日()・17日(火)

通日・曜日・干支 (国立天文台) -二十四節気 (国立天文台) -吉凶を表す言葉・天赦日 (国立国会図書館)

 

 

「一粒万倍日」とは…

 

2020年(令和2年)「一粒万倍日」一覧

「一粒の籾(もみ)が何倍にも成長して大きな利益をもたらす日」。仕事始め、開店、種まき、お金を出すことや財布の使い始めに最適とされる

一粒万倍日|大安|天赦日|寅の日

1月 10日(金)・13日(月)・22日(水)・25日()
2月 3日(月)・4日(火)・9日()・16日()・21日(金)・28日(金)
3月 4日(水)・7日()・12日(木)・19日(木)・24日(火)・31日(火)
4月 6日(月)・15日(水)・18日()・27日(月)・30日(木)
5月 12日(火)・13日(水)・24日()・25日(月)
6月 7日()・8日(月)・19日(金)・20日()
7月 1日(水)・2日(木)・14日(火)・17日(金)・26日()・29日(水)
8月 8日()・13日(木)・20日(木)・25日(火)
9月 1日(火)・6日()・9日(水)・14日(月)・21日(月)・26日()
10月 3日()・9日(水)・18日()・21日(月)・30日(金)
11月 2日(月)・14日()・15日()・26日(木)・27日(金)
12月 10日(木)・11日(金)・22日(火)・23日(水)

通日・曜日・干支 (国立天文台) -二十四節気 (国立天文台) -吉凶を表す言葉・一粒万倍日 (国立国会図書館)

 

1月22日と6月20日が2つが重なる日。

 

そして、開運スポットが「鳩森八幡神社」とのこと。

鳩森八幡神社は渋谷区にあり、御祭神に応神天皇神功皇后をお祭りし、千駄ヶ谷一帯の総鎮守として地元民の崇敬を受けている。

八幡様は勝負の神でもあり、すぐ横には将棋会館もある。

 

f:id:lovelyAby:20200122181827j:image

 

島田秀平さんが、パワースポットと言ったのは、オリンピック・パラリンピックの開催地でもある国際競技場が近くにあるからで、人が集まる場所はパワーが上がるとのこと。

 

そして

運のいい人の特徴が

・いろいろな場所に足を運ぶ行動力のある人

・自分は運が強いと信じている人

 

とのこと。

 

これを聞いたからには行くしかない!!

 

将棋会館の横を通って…

鳥居に入ると

 

f:id:lovelyAby:20200122181902j:image

すごい人!!

f:id:lovelyAby:20200122182332j:image

 

神社の方が

「4時間待ちです~!!正月より人が多いでーす💦明日も明後日も神社は開いておりますー!!」と何度も大きな声で呼びかけていた😅

 

勝負・開運したい人がこんなにもいるなんて…

それにしてもテレビの影響ってすごいな…(私もその一人だけど…💦)

 

御朱印帳は早々に終了してしまっていて、お守りを買うにも長蛇の列。

帰りに国際競技場にも足を運ぼうと思ったが、足も手も凍り付き早々に退散した。時間にして1時間半くらいだった。

並んでる間に、「10億当たったら旦那にも黙っておこう」という女性の会話も聞こえた😆

叶えたい夢は人それぞれ✨

 

そして、帰りに総合家電ショップに寄って、パソコンを購入💻

 

参拝したし、パソコンも買ったし、先行投資!!夢叶えるぞ!!

 

将棋の駒の「王将」が飾られてた。

f:id:lovelyAby:20200122182407j:image

 

f:id:lovelyAby:20200122182641j:image

 

おみくじが鳩🐦

f:id:lovelyAby:20200122182938j:image

世界が平和になりますように♡