世界平和を目指して

人も動物も植物も幸せにするカウンセラー日記

暴力を受けていい人はひとりもいない②

こんばんは!

あなたの心の中の戦争を終わらせる愛と感謝のカウンセラーAbyです。

 

続きです。

 

あなたは大丈夫でしょうか。

彼氏だから、彼女だから。

本当にそれは「愛」ですか?

 

デートDVの「チェックリスト」です。

 

・思い通りにならないとキレる、殴る

・無理やりアルコールを飲ませる

・壁際に押し付けて脅す

・腕を強く握る

・髪を引っ張る

・首を絞める

・服で見えないところをつねったりかんだりする

・大切にしているものを壊す

・機嫌が悪いのはお前のせいだという

・別れたら自殺するという

・理由もいわずに無視し続ける

・ほかの人の前でも「バカ、死ね」と言われる

・暴力とや優しくするのを交互に繰り返す

・既読がつかないとキレる

・LINEなど、何分以内に返信するように脅す

・アルバイトを辞めさせる

・裸の写真を送れと強要する

・無理やり性行為をする

 

周りで起きていませんか?

あなたは大丈夫ですか?

 

自分で気づいていない例もあるそうです。

f:id:lovelyAby:20200211170441j:image

講座を受けた小学生からのアンケート。

一生懸命書いた字に涙が出ます。

気づいてよかったね。

 

 

子供たちはこれがDVだと理解していない場合もあるということ。

将来、子供のために知ってもらうことはとても重要だということ。

 

そしてやはり一番大切なのは、対等な関係性であり、「嫌なことはNOと伝えよう」ということ。

 

デートDV被害者は、ほとんど警察に被害届は出さない。

自分が我慢すれば殴られない、自分のために言ってくれている、本当は別れたいが、もし助けを求めたら周りに危害を加えると言っているし、迷惑がかかるから黙っていることが本当に多いとのこと。

 

チェックリスト、上記の項目を他人にされたらどうでしょう。

 

彼氏、彼女、あるいは、親子、友達同士だから抗議しない、訴えない。

 

「暴力を受けていいひとはひとりもいない」

私自身がそうだった。

すごくよく理解できる。

 

何十年も前のことなのに、繰り返し起きている!

 

 

そこに「愛」はないんだよ。

相手を思い通りにすることが「愛」じゃない。

 

お互いに話し合って、嫌なことは嫌だといい、尊重するのが「愛」なんだ。

好きかもしれない、この人は私しかいない、そう思うかもしれないけど、助けてくれる人はたくさんいるんだよ。

 

あなたが命の危険をおかしても、守るものは

相手ではなくて、あなたの大切な命。

あなたのしたいことを制限する相手じゃないんだ。

 

暴力を受けてもいい人はひとりもいないんだよ。

 

どうか、このメッセージがあなたに届きますように。