世界平和を目指して

人も動物も植物も幸せにするカウンセラー日記

場面緘黙(かんもく)症

あなたの心の中の戦争を終わらせる愛と感謝のカウンセラーAbyです。

 

場面緘黙症を知ったのは、ごくごく最近。

 

場面緘黙症とは…(メディカルノート参照)

medicalnote.jp

 

勤め先の方の娘さんが、幼稚園では話さないのに、家やお友達とならお話しするという。心配して通院されたそうで、そのときの診断名が「場面緘黙症

 

?!

 

数十年生きてきて、初めて聞いた言葉。

 

不安になりやすい、両親がいないことへのストレス。

 

これは、幼かった私の身体にも影響していたことだったんだ。

 

幼稚園時代に、「Abyがしゃべった!」と言われることがすごく嫌で

いつも言いたいことが言えず、言葉が出てこなかった。

 

頭では何度も「○○だよ!!」って繰り返しているのに。

 

こんな症状があったなんて。

 

幼稚園で話すのは園長先生と、数人のお友達だった。

 

もしかしたら、当時の私もこの「場面緘黙症」だったのかもしれない。

職場の方が、たまたま話してくれた情報の中にこの話が出てくるなんて。

幼い私には、なぜ話したくないのか、話せないのか分からなかった。

 

この年になって知ることになるなんて、なんだか嬉しかった😊

 

これってなんだったんだろうって思ったことが、時を経て、自分を大切にし始めて、自分のことが分かり始めた気がする。

 

気のせいかもしれないけどね😅

 

 

 

 来月の無料モニター様、募集しております!!

lovelyaby.hatenablog.com

 

根本裕幸カウンセラーのお弟子さん制度を卒業したカウンセラーたちによるオンライン無料相談「ココロノマルシェ」も受付中です!

cocoro-marche.com