世界平和を目指して

人も動物も植物も幸せにするカウンセラー日記

暴力を受けてよい人はひとりもいない

おはようございます!

あなたの心の中の戦争を終わらせる愛と感謝のカウンセラーAbyです。

 

昨日はデートDVについての講座を受けてきました。

 

デートDVとは、

交際中のカップルの間で起こる暴力のこと。

 

 

私と同じような人がたくさんいることを知り、そして誰にも相談できなくて、孤独になっていることを知った。

 

そして、もう何十年も前のことなのに、今は小学生の頃からデートDVの実態があることも知った。

 

講座の中で、

私の中のキーワード。

まただ…

 

「NOと言っていいんだよ」

 

相手を拒否してることにならない?

私のためにしてくれたから我慢する!

私が悪いから従う。

 

こんな思いが多かった。

 

そうだよね。

 

否定すると傷つけてしまうし、そうしないと、自分を頼ってもらえない。

 

そんな連鎖から始まるのかも知れない。

 

続きます。