世界平和を目指して

人も動物も植物も幸せにするカウンセラー日記

愛とは…

おはようございます!

あなたの心の中の戦争を終わらせる愛と感謝のカウンセラーのAbyです。

 

今日は仏教の話。

 

心理学を学びたくて、通信大学に通った。

その大学がたまたま浄土真宗の学校だった。

 

日本は仏教国とはいえ、無宗教な人は多い。

宗教=怪しい、お布施たくさんしないと幸せになれない、みたいに思っていた。

 

心理学だけでなく、仏教科目も選択できたので、迷わず選択した。

そして、仏教を学ぶうちに面白くなって、

インドまで🇮🇳行ってしまった。

 

私の通っていた通信大学は浄土真宗だったから、浄土真宗についてがっつり学ぶのかと思っていたが、担当した教授は仏教哲学を学んできた方で、まぁ破天荒!

 

インド人しか友達いないし、

昔インドに留学していて哲学よりもブッダ

みたいな人だから、好きが伝わりすぎて面白い!やっぱり好きって伝染するんだ!

(好きな仏像を買うために、自分だけ別行動したくて、私達をどこかのサビれた喫茶店に2時間くらい放置😆)

楽しかったから🙆‍♂️

 

 

研修もあって、お経を読みに京都の西本願寺まで行った。

スケットに近隣の大学の大学院生さんがきてくれて、一緒にお経を読んだ。

 

今時の若い子達なのに、お経を読むときのスイッチの入り方がハンパない!

よく響く、すてきな声だった✨

 

お経とは…

ブッダの伝えたい言葉が書いてあって、ただの書物にしたら誰も覚えられないけど、歌にしたら覚えられるということらしい。

確かに言葉だけだと覚えづらいけど、歌だと覚えられる!

 

それに、浄土真宗はお寺の息子、娘じゃないと跡を継げない。

他の宗派は修行して勉強すれは僧侶になれるのだか…それはそれは厳しいもの。

 

 

私、心から僧侶になりたいと思った。

修行したいと思った。

(今考えたらどんだけ修行が好きなんだ💦)

 

仏陀になれたら、それはもう天国に近いということかもしれない。

 

仏陀の軌跡を辿りたくてインドまで行ったら更に仏陀を好きになった。

 

いろんな宗教があるけど、共通するのは【愛】

 

【愛】ってどんだけの時代語り継がれてきたんだ…

それだけ、みんな分からないし、分かってる。

 

単純だけど、複雑…

 

永遠のテーマだ。