世界平和を目指して

人も動物も植物も幸せにするカウンセラー日記

食品ロス

おはようございます!

あなたの心の中の戦争を終わらせる愛と感謝のカウンセラーAbyです。

 

クリスマスケーキ、チキンなど、食品ロスが社会問題になっている。

 

これもね、自分軸、他人軸に当てはまるんじゃないかと思った。

 

【他人軸】

○見栄えを気にする

○なんで置いてないんだ!のクレームを恐れる

 

たくさんのケーキ、チキンを用意する

 

【自分軸】

○予約制にする

○従業員が残業をしない

○従業員を増やさなくても対応できるようになる

○食品ロスがなくなる

○赤字が出なくなる

 

 

これって

お店にとって良いことしかない!!

 

※※※

当日どれだけ売れるか分からないのに、たくさん用意して、見栄えを気にしたり、クレームを恐れる。

→見栄や、恐れがある

※お客さんに見栄を張りたい

※過去にクレームを入れられたから

の経験からだよね。

※※※

 

見栄を張るのって自分で自分を偽ってるよね?

※クレームを恐れるから相手に合わせるって大変じゃない?

 

 

クリスマスケーキ🎂

食べたいのは分かる!

 

事前に個人個人が予約さえしていたら、お店が予約制に出来たら、赤字も減って、食品ロスが減って、良いことしかない!

ただ売ってたら買おうと思っている個人の意識を変える必要があるけど…

時間はかかっても、そんな世の中になって欲しい。

 

やっぱり

【自分軸】なんだね!

 

 

世界平和を目指して❤️

 

f:id:lovelyAby:20191225073905j:image