世界平和を目指して

人も動物も植物も幸せにするカウンセラー日記

ふやかしご飯とか色々…

Abyです。

 

過去にフェレットが介護になったときはこれほど時間を管理することはなかったので、インスリノーマに限らず、フェレットちゃんが高齢で介護になった方に参考までに書き記しておきます。

 

我が家のご飯は

f:id:lovelyAby:20201129093810j:image

この3種です。

1番左はフェレットフード、

真ん中と右はキャットフードです。

 

キャットフードは、フェレットが食べても大丈夫なものとそうでないものがあるので、専門家に相談して決めています。

 

色々試した結果で、すべてのフェレットちゃんが合うわけではないので、あくまでも参考にしてください。

 

フェレットくん、我が家にきたときからずーっとお腹が緩くて、みんな大好きフェレットバイト(有名なオヤツ)も舐めると下痢するんです。。

 

ご飯を変えようと思い、色々探して、これらのフードにたどり着きました。

 

人間もそうですが、予防するには食べ物を良質なものにしようって。

 

そのおかげかは分かりませんが、7歳になる少し手前まで病気らしい病気にはなりませんでした。

 

カリカリした状態で食べていたのですが、やはり体力的に噛むのに疲れてしまうので、量を食べない。そうするとまた発作を起こす可能性があるので、とにかく食べてもらうことが大切です。

 

これら3種のフードを混ぜて、ミルサーにかけて、粉砕します。

f:id:lovelyAby:20201129094830j:image

 

ある程度の量を作っておいて、空気が入らないジップ付きの入れ物に保管しています。

 

フェレットくんは1日、40gから50g食べるので、一袋60gにしています。

 

これをお皿に出す時に測って、ポットのお湯を入れてふやかし、それを食べてもらっています。

 

f:id:lovelyAby:20201129095805j:image

 

 

そして、これはインスリノーマに限ってですが、低血糖を起こさないために、ブドウ糖も必須なので、ふやかしに混ぜたりしてあげています。

 

f:id:lovelyAby:20201129095406j:image

 

青い蓋の容器に3mlブドウ糖を入れて、あとはお水で薄めてあげます。※病院で処方されたものです。

 

その他にも朝晩の薬、ご飯の時の薬、色々あります。

 

なので、フェレットくんノートをつけて忘れないようにしています。

 

f:id:lovelyAby:20201129095731j:image

ご参考までに😊