世界平和を目指して

人も動物も植物も幸せにするカウンセラー日記

効率、非効率

仕事で出張したり、毎日出社したりしてたけど、

 

コロナでオンラインが主流になってきた。

 

オンラインだと家にいながら仕事の会議をした数分後には、海外の人と打ち合わせが出来たり、何時間、何日もかけて行かないとならない場所にも繋がれたりする。

効率的で無駄がない。

 

このまま効率重視でしばらくは生きていくんだろうな。。。

 

 

昔に比べて格段に効率的になったけど、非効率でも良かったことはある。

 

 

駅や空港の雑踏や、人の行き交う様子、列車や飛行機に乗ったときの香り、空気、その土地の温度、湿気とか、空気を感じたりすることが何よりも好き。

その目的地に着くまでの時間を楽しんでた。

 

四季折々の香りもあるけれど、朝晩の香りもある。

 

あぁ生きてるって感じ。

 

山も海も。

 

その土地の息吹を感じること。

 

 

 

あえて非効率なことは、心のゆとりを感じることを思い出させてくれるのかもしれない。

 

その時間は、自分から作らないと得られなくなる。

 

自分を幸せにするのは自分。

 

時間は誰にでも平等なはず。

 

毎日をたのしく生きるか否か。

 

他の誰でもなくあなた次第。