世界平和を目指して

人も動物も植物も幸せにするカウンセラー日記

やっと…

目が落ちついてきました。

 

毎週眼科に通い、5月の末からずっと不安定。

目が乾きすぎて頭が痛く痛くなったり、涙道がつまって涙が溜まりすぎて炎症を起こして膿んできたり…。

 

日によって調子が変わるから、朝起きたときに今日の仕事はこなせるだろうか、予定を全部こなせるだろうか…講座に参加できるだろうか…など毎日毎日自分の身体と会話しながらだった。

 

 

だけど、こんなにも自分の身体のことを考えられるのも、病気になったおかげなんだよね。

 

病気になりたい人なんていないと思う。

今でも、健康な時に戻りたいって思うけど、そしたらまた動きっぱなしできっとまた違う病気になってたよね。

 

天然のブレーキをかけてくれてる。ってことだもんね。

 

 

あ、でもね、病気でいたいって思ってたことがあった。

小さな時に、熱が出ると母がおかゆを作ってくれたことがあった。

たぶん2回くらいかな。

その時はずっと熱が下がらなければいいのにって思ってた。

その時だけはそばにいてくれて、頭に乗せる冷たいタオルを変えたり。

おばあちゃんが作ってくれたおかゆのが美味しかったのに、我慢して全部食べたんだよね。

熱出してまで気を使ってたんだなぁ。

 

なんか泣けてきた…

 

ほんとによく生きてきた。

 

今までありがとう。

これからもよろしくね。