世界平和を目指して

人も動物も植物も幸せにするカウンセラー日記

暑いときは…

今日も暑くなりそうですね。

 

そして、急に熱くなってきたので、身体がついていかないと思います。

しかも、ステイホームであまり運動できなかったり、食べ過ぎてしまったり…。

夏バテの原因でもある自律神経の乱れを少しでも防ぐには、

 

①室内の温度

②湯船につかる

③適度な運動

④睡眠

 

当たり前だよ!って思うかもしれませんが、やっぱり大事なんですね。

 

室内と温度と外の温度差があると、自律神経が乱れやすくなります。ぬるめのお湯にゆっくり浸かり、冷房で冷えた体を温め、適度な運動をして汗をかくことにより、食欲増進や睡眠の質の向上にもつながります。

 

そこで、夏にお勧めのハーブをご紹介。

1.ペパーミント

効能として、胃腸の不快感や、食べ過ぎ、飲みすぎ、食欲不振、消化不良などや、過敏性腸症候群などにもよく用いられている用途の広いハーブで、冷房などで冷えた身体には有効です。

 

2.ハイビスカス

効能として、代謝促進、消化機能亢進があり、肉体疲労にも適応されるとして、運動後にローズヒップとのブレンドティーを飲むのは有名ですよね。

 

私はいつも、ネトルと、ミルクシスルを入れます。肝臓を強く、血液サラサラを目指して✨✨

 

2つとも全くクセがないので、エキナセアや、レモンバームなどとブレンドするのもオススメです。

 

 

いつも温かいハーブティーを飲むけれど、今年はマスクも暑さを倍増しているから、冷たいのも飲みたいなぁ🍹

 

f:id:lovelyAby:20200609233320j:image

 

職場の方からいただいた、ミントと、レモンバーム🌿💕💕💕

 

 

 

 

モニター募集中です✨

心が少しでも軽くなりますようお手伝いさせてください‼️

lovelyaby.hatenablog.com