世界平和を目指して

人も動物も植物も幸せにするカウンセラー日記

母の日

あなたの心の中の戦争を終わらせる愛と感謝のカウンセラーAbyです。

 

昨日は母の日でしたね。

 

幼い頃は母の日だからと、母の絵を書いたり、プレゼントを作ったり、母の参観日とか嫌だった。

 

父の日も同じ。

 

ほとんどいない母のことを書かなくちゃいけなかったし、作文にも書くことがなくて、

 

「お仕事頑張ってくれてありがとう」

とは書いたけど、

 

ご飯作ってくれてありがとう

(作ってくれるのはおばあちゃんだよ)

 

掃除や洗濯をしてくれてありがとう

(やってくれるのはおばあちゃんだよ)

 

「いつもありがとう」

ってありきたりの言葉で締めくくる。

 

なのに、何で大嫌いになれないのだろう。

 

人はみな、お母さんから産まれる。

そして、母はお空で決めてきた人だという。

 

かみさまは小学生5年生の著者、すみれちゃんが言った。

 

「すべては愛なんだ」って。

 

赤ちゃんは、お母さんのお腹の中にいるときに、お母さんにお腹をさすってもらっただけで、嬉しくて嬉しくてお祭りのように騒ぐんだって。

 

愛されてるって感じるとものすごく嬉しい。

産まれる前から、愛というものをよく知ってる。

 

私にもそんな時があったの??

愛されてた時ってあったの??

 

涙が止まらなかった…。

 

愛、やっぱりすべては愛なんだ。