世界平和を目指して

人も動物も植物も幸せにするカウンセラー日記

信じることで自分軸

おはようございます!

あなたの心の中の戦争を終わらせる愛と感謝のカウンセラーAbyです。

 

虐待が過去最高…

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200206-00000033-jij-soci

 

昔は今ほど虐待が認知されてなくて、もっとあったかもしれない。

 

私が虐待されてたって誰も知らないもの。

弟が殴られてたことも。

 

学校の先生も友達もね。

誰にも話さなかったから。

 

殴られて、守ってくれる人もいなくて、誰も信じられなくなると、自分がなくなる。

 

相手が彼氏、彼女や友達や職場でも、合わせないと嫌われる。良い人でいなきゃ。

自分が我慢すれば丸く収まる。

 

ってね。

 

自分を受け入れて欲しくて、私はあなたのために生きてる!くらいに思って行動する。

 

自分がなくなるんだ。

 

だって、仕方ない。

 

そうじゃなきゃ生きてこれなかったんだもん。

 

 

私が昔虐待されてた経験を活かして、私だって今は幸せに生きてるよ!

励まして、共感して、頑張ろう!って共に生きていく仲間が欲しいと思った。

 

だけどね、やっぱり自分が変わらないとならないんだ。

 

他人に振り回されない人生。

 

これがないと、他人の意見や行動ですべてが決まってしまう。

 

嫌だな、やりたくないな→我慢して我慢してやろう

 

これ虐待された人ってわかると思うけど、クセになってない?

私は今でもそう。

 

我慢するクセ。

大丈夫なふりするクセ。

 

これがなかなかシブトイ。

 

自分で自分を肯定して、自分の心にいつも問いかけて、自分が楽しいこと、ワクワクすることを選ぶ。

 

これも簡単なようでなかなかシブトイ…。

 

小さなことから初めてみて。

 

朝、太陽が昇るとき、お日様見られて良かった。今日も私は生きている。

 

そう、思ってたんだ。

 

だから、あなたにも命を全うして欲しい。

生きていて欲しい。

 

あなたにこのメッセージが届きますように。