世界平和を目指して

人も動物も植物も幸せにするカウンセラー日記

㊗️9歳㊗️

おはようございます!

あなたの心の中の戦争を終わらせる愛と感謝のカウンセラーAbyです。

 

今日はうさぎくんの話。

 

本日、9歳になるうちのうさぎくん。

誕生日おめでとう❤️🎂🎉🎊

 

ホーランドロップイヤーという種類で、垂れ耳です。男の子です。

 

うちの子達(フェレットも)はみんなペットショップで売れ残りの子達。

 

うさぎくんとの出会いは、フェレットのご飯を買いにペットショップに行った時。

 

毎月行っていたのだが、他のうさぎの赤ちゃん達が売れていくのに、うさぎくんはずーっとケージに入ったまま。

 

f:id:lovelyAby:20200201100107j:image

↑↑赤ちゃん時代の写真🐇ショップから頂きました。

 

気になって店員さんに聞いてみた。

「この子、お迎えされないんですか?」

「そうなんです。不正咬合と言って噛み合わせが悪くて、毎月歯を切らないとご飯が食べられないんですよ。だから売れ残っちゃって…」

 

不正咬合とは…

f:id:lovelyAby:20200201100445j:image

↑動物病院よりお借りしました。

写真のようにここまでは放置しないけど、結構歯が伸びるのが早い。

本来なら、木をかじったり、牧草を食べることで削られる歯がうちのうさぎくんはそれができない。

人間の爪と同じで、うさぎの歯は一生伸び続けるから1カ月に一度は切歯しないとご飯が食べられない。

これが売れ残りの原因だった。

 

 

そうか…

そのときは、どうかステキな家族が見つかります様にと祈ることくらいしか出来なかった。

すでにフェレットが3ニョロいたから。

 

でも毎月、毎月見かけてて、ずっと気になってきた。

 

そしたらうさぎくん、夢に出てきた😅

夢でじーっとこちらを見てる😅

アピール全開😆

 

お迎えしちゃうよね🐇

 

次の月を待たずに、飼い方本を買い、必要なものを揃えてお迎えに行った。

 

その時のうさぎくんの値段が1980円。安売りされていた。

動物は小さい方が売れるし、かわいいとされているからね。

 

うさぎくんの赤ちゃんの頃は知らないし、もうこれ以上大きくならないと言われ、8か月頃はもう成兎の大きさだった。

 

お迎えの日、店員さん達に良かったと涙涙でお見送りしてもらって、大切にしますと家に連れて帰った。

 

あれからもう9年も経つんだね😿

 

いまは、白内障とか、斜頸とか病気はあるけど、最期の時までずっと見守り続けるよ!

 

斜頸はめまいがひどくて体力も使うから食欲が落ちてしまうし、体重も減ってしまう。

 

だから、牧草をたくさん食べて欲しくて褒めまくっていたら、私がそばを通るたびに牧草をべてるところを見せてくれる😢

f:id:lovelyAby:20200124193901j:image

「ほら!ぼく食べてるよ!見てみて!」

「えらいねー!!」

 

気持ちは通じているんだね。

 

健気な仕草や、落ち込んだりしているとすっとそばにきてくれたり😢

 

言葉がなくてもそこにいるだけで癒されるし、愛おしい存在。

 

 

愛をたくさんありがとう。

これからもよろしくね😊